よくある質問

申込みについて

  • Q

    監理技術者講習申込書の取り扱い窓口はどこですか?

    A

    当センター及び事業会社【各保証事業会社 本・支店】、【各建設弘済会・協会】の窓口で無料配布しています。
    なお、郵送請求する場合は、『郵送請求依頼書』に必要事項を記入のうえ、当センター宛に郵送又はFAXしてください。

  • Q

    講習の有効期間が切れる前に、お知らせは来ますか?

    A

    講習有効期限の前に下記の方法にてお知らせいたします。

    前回の講習を紙の申込書で申込まれた方へは、ダイレクトメール(更新用申込書)をお送りします。

    前回の講習をインターネットで申し込まれた方へは、ハガキをお送りします。

  • Q

    いつまでに講習の申込みをすればよいですか?

    A

    基本、講習日週の2週間前までにお申込みください。
    申込みは随時受付けていますので、講習日程表をご確認のうえ、お早めにお申込みください。

  • Q

    急いで講習を受講したい場合は、どうすればよいですか?

    A

    当センター講習部へお問合せください。
    TEL:042-300-1741(平日:月~金 8:30~17:00)

  • Q

    同時に複数人分の申込みができますか?

    A

    できません。

  • Q

    インターネット申込みの締切りは、いつまでですか?

    A

    【会場講習】

    受講料の支払方法により「申込み締切り日」が異なります。
    コンビニ、ペイジー支払いの場合、講習日週の2週間前の火曜日(23時30分)
    クレジット支払いの場合、講習日週の1週間前の火曜日(23時30分)
    オンライン講習

    希望する講習日が月・火・水曜日の場合:希望する講習日週の1週間前の月曜日(23時30分)まで

    希望する講習日が木・金・土曜日の場合:希望する講習日週の1週間前の木曜日(23時30分)まで

  • Q

    インターネット申込みの入力時間制限はありますか?

    A

    完了まで30分以上経過すると、自動的にタイムアウトとなり、入力が最初からやり直しとなります。
    入力を始める前に必要項目等をSTEPガイダンスでご確認ください。

  • Q

    電子メールアドレスを持っていないのですが、インターネット申込みはできますか?

    A

    できません。
    メールアドレスが必要となります。また、電⼦メールアドレスの⽂字数は、半⾓英数40⽂字となっております。
    但し、ドット( . )の連続、@マーク直前にドット( . )を含むメールアドレスは使用できません。

  • Q

    インターネット申込み上で使用できる漢字はどんなものですか?

    A

    JISの第1・第2水準、および全角カタカナ、全角数字、全角ローマ字です。
    氏名等の漢字が水準外の場合、対応しておりません。略字・類字・カタカナ等でお申込みください。
    なお、入力には半角カタカナ、丸数字(①)、記号(㈱)などの環境依存文字は使用できません。
    例外として「﨑」、「髙」、「ローマ数字」(Ⅰ~Ⅹ)、「 」(スペース)、「()」(括弧)、「-」(ハイフン)は使用できます。

  • Q

    オンライン講習の受講料は、クレジット決済以外で支払えますか?

    A

    できません。
    クレジット決済(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS)のみのお支払いとなります。

  • Q

    インターネット申込みの受講料は、クレジット決済・コンビニ決済以外で支払えますか?

    A

    申込みの際に選択された決済方法以外での受講料の支払いはできません。
    【クレジット決済】Visa/Master/JCB/AMEX/DINERSがご利用になれます。(詳しくはこちら
    【コンビニ決裁】セブンイレブン∕ファミリーマート∕ローソン∕セイコーマート∕デイリーヤマザキ∕ミニストップがご利用になれます。(詳しくはこちら
    ※お支払期限は、申込み⽇の翌⽇から1週間以内となります。
    ※Step7「申込の完了」画⾯に表⽰されますので、画⾯を保存、または印刷しておくことをお勧めします。
    【ペイジー決済】ネットバンキングや銀行ATM等がご利用になれます。(詳しくはこちら
    また、クレジット決済・コンビニ決済・ペイジー決済以外で受講料の支払いを希望する場合は、別の申込方法で行ってください。
    オンライン講習は、クレジット決済のみとなります。

  • Q

    受講料の領収証の発行については?

    A

    クレジット決済・コンビニ決済・ペイジー決済でお支払になった時の領収書等をご利用ください。
    また、マイページから領収書の発行ができます。

     

    (ご注意)
     ※ 領収書の発行は、入金日より1年以内となります。期間を過ぎると発行できません。
     ※ インボイス対応のため領収書の加工・修正は出来ません。
     ※ 発行日は、当センターで受講料の入金確認が取れた日付となります。

  • Q

    インボイスに対応した領収書の発行は出来ますか?

    A

    マイページから出力出来ます。

     

    【インターネットで申込まれた方】
    マイページからログインして出力してください。
    (インターネット申込番号、カナ氏名、生年月日でログイン)

     

    【郵送で申込まれた方】
    ・マイページから領収書(電子)が発行できます。ログインには整理番号が必要となりますので、下記電話番号までお問い合わせください。
    TEL:042-300-1741 (平日:月~金 8:30~17:00)

     

    (ご注意)
     ※ 領収書の発行は、入金日より1年以内となります。期間を過ぎると発行できません。
     ※ インボイス対応のため領収書の加工・修正は出来ません。
     ※ 発行日は、当センターで受講料の入金確認が取れた日付となります。

  • Q

    インターネット申込みのセキュリティは、どうなってますか?

    A

    受講申込みページは、デジタルIDのSSL暗号化技術により、個⼈情報など全てを暗号化しています。

  • Q

    JavaScript機能をONにするためにはどこの設定を変更するのですか?

    A

    以下、推奨ブラウザの設定方法について記述しています。詳細は、各社のシステム担当にお尋ねください。
    【Google Chrome】(※バージョン:109.0.5414.120の場合)
    ① 右上の縦3点アイコン「Google Chrome設定」のメニューの中から「設定」を選択。
    ② 左の項目「プライバシーとセキュリティ」の「サイトの設定」で、「Javascript」を選択。
    ③ 「サイトがJavascriptを使用できるようにする」を選択。
    ④ 一つ前の画面から「Cookie とサイトデータ」をクリックし、「Cookieをすべて受け入れる」を選択。

    【Safari】(※バージョン:ios 16.2の場合)
    ① スマートフォンのホーム画面から「設定」を選択。
    ② 「Safari」を選択。
    ③ ページ下部の「詳細」を選択。
    ④ 「JavaScript」をONに設定する。

  • Q

    ポップアップブロックを無効にするためにはどこの設定を変更するのですか?

    A

    以下、推奨ブラウザの設定方法について記述しています。詳細は、各社のシステム担当にお尋ねください。
    【Google Chrome】(※バージョン:109.0.5414.120の場合)
    ① 右上の縦3点アイコン「Google Chrome設定」のメニューの中から「設定」を選択。
    ② 左の項目「プライバシーとセキュリティ」の「サイトの設定」で、「ポップアップとリダイレクト」を選択。
    ③ 「サイトがポップアップを送信したりリダイレクトを使用したりできるようにする」を選択。
    【Safari】(※バージョン:ios 16.2の場合)
    ① スマートフォンのホーム画面から「設定」を選択。
    ② 「Safari」を選択。
    ③ 「ポップアップブロック」をONに設定する。

  • Q

    後日の写真登録で期日に間に合わなかった場合はどうなりますか?

    A

    写真の登録がないと講習の申込みが無効となりますので、期⽇までにご登録ください。
    また、受講料の入金がお済みの方は、当センター講習部へお問合せください。
    TEL:042-300-1741(平日:月~金 8:30~17:00)

  • Q

    電子メールアドレス等、入力情報を間違えて登録してしまったのですが?

    A

    【⼊⾦前】再度、新たに申込み⼊⼒を⾏ってください。
    【⼊⾦後】当センター講習部へお問合せください。
    TEL:042-300-1741 FAX:042-324-0321(平日:月~金 8:30~17:00)

  • Q

    受講日・受講地を間違えてしまったので、変更したいのですがどうしたらよいですか?

    A
    会場講習を受講される方 

    【インターネットで申込まれた方】

    当初お申込みいただいた受講⽇の2週間前の⾦曜⽇までは、「マイページ」から変更手続きが可能です。それ以降は、お電話でお問合せください。

    TEL:042-300-1741(平日:月~金 8:30~17:00)

    ※「受講⽇・受講地の変更」の回数制限は、2回までとなります。
     (注:2回変更された方は、辞退(返金)はできません)
    【郵送で申込まれた方】

    新しく希望する受講日まで2週間以上ある場合は、講習日程表をご確認のうえ、受講日・受講地等変更届に必要事項を記入し、FAXにて届出てください。それ以降は、お電話でお問合せください。

    TEL:042-300-1741/FAX:042-324-0321(平日:月~金 8:30~17:00)

    ※「受講⽇・受講地の変更」の回数制限は、2回までとなります。
     (注:2回変更された方は、辞退(返金)はできません)

    オンライン講習を受講する方 

    下記期日までにお電話でお問合せください。

    当初申し込まれた講習日が月・火・水曜日の場合:当初申し込まれた講習日週の1週間前の月曜日まで

    当初申し込まれた講習日が木・金・土曜日の場合:当初申し込まれた講習日週の1週間前の木曜日まで

    ※変更は1回限りです。お申込みから1年以内にご受講ください。

    (注:1回変更された方は、辞退(返金)できません。

講習の受講について

  • Q

    受講票が届きましたが、受講日・受講地等の変更をしたいので、どうしたらよいですか?

    A
    会場講習を受講される方

    【インターネットで申込まれた方】

    当初お申込みいただいた受講⽇の2週間前の⾦曜⽇までは、「マイページ」から変更手続きが可能です。それ以降は、お電話でお問合せください。

    TEL:042-300-1741(平日:月~金 8:30~17:00)

    ※「受講⽇・受講地の変更」の回数制限は、2回までとなります。
     (注:2回変更された方は、辞退(返金)はできません)
    【郵送で申込まれた方】

    新しく希望する受講日まで2週間以上ある場合は、講習日程表をご確認のうえ、受講日・受講地等変更届に必要事項を記入し、FAXにて届出てください。それ以降は、お電話でお問合せください。

    TEL:042-300-1741/FAX:042-324-0321(平日:月~金 8:30~17:00)

    ※「受講⽇・受講地の変更」の回数制限は、2回までとなります。
     (注:2回変更された方は、辞退(返金)はできません)

    オンライン講習を受講する方

    下記期日までにお電話でお問合せください。

    当初申し込まれた講習日が月・火・水曜日の場合:当初申し込まれた講習日週の1週間前の月曜日まで

    当初申し込まれた講習日が木・金・土曜日の場合:当初申し込まれた講習日週の1週間前の木曜日まで

    ※変更は1回限りです。お申込みから1年以内にご受講ください。

    (注:1回変更された方は、辞退(返金)できません。

  • Q

    監理技術者講習の申込みをしましたが、受講票が届きません。または、受講票を紛失してしまった。どうしたらよいですか?

    A

    受講日の1週間前までに届かない場合、及び紛失等につきましては、事前に講習部へお問合せください。
    TEL:042-300-1741(平日:月~金 8:30~17:00)
    オンライン講習】オンライン講習係へお問合せください。
    TEL:03-3352-6502(平日:月~金 9:30~16:30)
    ※インターネット申込者は、マイページから受講票の再送ができます。

  • Q

    会場での資格者証交付申請はできますか?

    A

    できません。
    資格者証交付申請は、(一財)建設業技術者センター各都道府県支部へお問合せください。

  • Q

    講習を辞退したいのですが、どのようにしたらよいですか?

    A

    【申込書郵送前】

    講習辞退届に必要事項を記入のうえ、受講料の「払込受付証明書原本」を同封し郵送してください。
    【申込み後】

    講習辞退届に必要事項を記入のうえ、郵送してください。
    オンライン講習

    講習辞退届に必要事項を記入のうえ、下記期日(必着)までにご郵送ください。

    辞退届けの受付期日(必着日)までお時間のない方はお電話でお問合せください。

    TEL:042-300-1741(平日:月~金 8:30~17:00)

     辞退を希望する講習日の曜日   辞退届け受付期日
     辞退を希望する講習日が月・火・水曜日の場合 辞退を希望する講習日週の1週間前

    の月曜日(必着)

     辞退を希望する講習日が木・金・土曜日の場合 辞退を希望する講習日週の1週間前

    の木曜日(必着)

     

  • Q

    辞退をしたのですが、どのように返金されますか?

    A

    返金は、事務手数料等を差引かせていただき、銀行振込でお返しします。
    なお、事務手続き上、1~2ヶ月程度の時間を要します。

  • Q

    台風や大雪等により、交通機関への影響が見込まれますが、講習は実施しますか?

    A

    基本的に実施いたします。
    会場へお越しいただくことが困難な場合には、講習部へお問合せください。
    TEL:042-300-1741(平日:月~金 8:30~17:00)

  • Q

    「マイページ」にログインしたいのですが?

    A

    【講習受講前
     ●インターネット申込み
    インターネット申込み時に発行されたインターネット申込番号・氏名(カナ)・生年月日を入力いただきログインしてください。

     ●郵送申込み
    ・当センター講習部へお問合せください。
    TEL:042-300-1741 (平日:月~金 8:30~17:00)

     

    【講習受講後
    講習の修了番号・氏名(カナ)・生年月日を入力いただきログインしてください。
    ※「氏名(カナ)」項目は、本名で入力してください。通称名ではログインできません。

オンライン講習について

  • Q

    WEBカメラは必要ですか?

    A

    必要です。
    双方向通信の講習のためカメラがない場合は、お申込みできません。
    外付けのWebカメラをご利用の場合には、720p HD Webカメラ(静止画:100万画素、動画:100万画素程度)など接続するパソコンスペックに準じた機材をご用意ください。

  • Q

    サイトへのアクセス制限はどのように解除するのですか?

    A

    本サービスでは以下の外部サービスを使用しています。
    必ず受講の際に使用するパソコンのセキュリティ(ファイアウォールやウイルス対策)の設定をご確認ください。閲覧・アクセス
    制限等がかかっている場合、下記サービスの制限を解除してください。
    ★外部サービス【https://vimeo.com/】(※xxxx.vimeo.comなど、サブドメイン含めて制限を解除してください。)
    また、職場のネットワークおよびパソコンを使用する場合には、各社のシステム担当にお尋ねください。

  • Q

    申込前に視聴サイトで視聴のテストはできますか?

    A

    できます。
    必ず受講の際に使用するパソコンで視聴テストを行い、正常に視聴できるかご確認ください。

  • Q

    視聴テストで視聴できなかったら受講できませんか?

    A

    お申込みできません。視聴環境を整えてからお申込みください。

  • Q

    受講票メールを紛失しました。どうしたらよいですか?

    A

    当センター監理技術者オンライン講習係までご連絡ください。
    TEL:03-3352-6502 (平日月~金 9:30~16:30)
    また、マイページから受講票の再送信ができます。

  • Q

    受講サイトにログインできません。どうしたらよいですか?

    A

    講習ID、パスワードを今一度ご確認ください。
    (受講票メールからコピー&ペーストをお試しください。)

  • Q

    講義中にブラウザを閉じてしまいました。どうしたらよいですか?

    A

    すぐに再ログインしてください。長時間の未接続は、「欠席」とみなします。

  • Q

    講義中の離席は大丈夫ですか?

    A

    認められません。遅刻や離席は、「欠席」とみなします。
    (日程の変更、および受講料の返金はできません。)

  • Q

    試験解答が早く終わったので、講義を終わりたいがどうしたらよいですか?

    A

    途中での講習終了は、認められません。

  • Q

    講習修了履歴はいつもらえますか?

    A

    受講終了、約1週間後に「講習修了履歴」を登録された住所へ簡易書留にて郵送します。

制度について

  • Q

    監理技術者講習の受講は必要ですか?

    A

    公共工事及び、重要な民間工事に配置される監理技術者は、監理技術者講習の受講が必要となります。

  • Q

    監理技術者講習の有効期間は何年ですか?

    A

    令和3年1月から、受講日の翌年の1月1日から5年間です。
    (例:令和4年4月1日受講 → 令和9年12月31日まで有効)

  • Q

    初めて専任の監理技術者として選任される予定ですが、「監理技術者講習」はいつまでに受講しなければなりませんか?

    A

    選任される前日までに受講する必要があります。

  • Q

    講習修了履歴の有効期間後も継続して専任の監理技術者として選任される予定ですが、次の講習はいつまでに受講しなければならないのでしょうか?

    A

    継続して選任される場合、講習修了履歴の有効期間が切れますと建設業法違反となりますので、有効期間が切れないように受講してください。なお、受講の申込みは余裕をもってお申込みください。

  • Q

    監理技術者講習の受講と監理技術者資格者証の交付申請は、どちらを先に行えばよいですか?

    A

    どちらを先に行っても構いません。

  • Q

    経営事項審査の改正で、「監理技術者講習」の取扱いはどのように変わったのですか?

    A

    平成20年4月1日の経営事項審査の改正により「監理技術者資格者証」を保有し、かつ、「監理技術者講習」を受講した1級の技術者は、通常より1点加点評価されることになりました。
    また、令和4年8月15日より経営事項審査の改正が施行され、監理技術者の加算可能な期間が「講習修了の日の属する年の翌年から5年間」となりました。

  • Q

    研修センターの監理技術者講習は、技士会連合会のCPDSプログラムとして認定されていますか? また、CPDSの登録をしたいのですがどうすればよいですか?

    A

    認定されています。
    講習の受講及び試験結果は、事前に学習プログラム番号の申請しております。
    センターホームページの「修了試験結果」内に掲載しておりますので、ご活用ください。
    また、他団体のCPDにつきましては、申請される各団体へお問合せください。

その他

  • Q

    会場講習・インターネット申込みに関する問合せ先は?

    A

    当センター講習部までご連絡ください。
    TEL:042-300-1741、FAX:042-324-0321(平日:月~金 08:30~17:00)

  • Q

    オンライン講習の申込みに関する問合せ先は?

    A

    当センターオンライン講習係までご連絡ください。
    TEL:03-3352-6502(平日:月~金 9:30~16:30)

  • Q

    プライバシーポリシー(個人情報保護ポリシー)は?

関連情報

監理技術者講習
スキルアップ講習
に関するお問い合わせは
こちら

一般財団法人 全国建設研修センター 講習部
〒187-8540 東京都小平市喜平町2-1-2
※ お電話のお掛け間違いにご注意ください。

FAX

042–324-0321